2015年08月26日

ウデマエ。

イカリング。
いいですねー、これ。どこでも手軽に見られるし、オンライン状況もわかるし。

で、息子に先越されました( ̄○ ̄)

20150826123600571.jpg


こいつ、結構上手いです。
敵にはなりたくない…(^^;
ただ、まだ負けを味方のせいにしたりするのがダメ!ww

ウデマエ低いクラスに入れられたならまだわかるんですが、
ある程度上に行くとまぁ、何かしら理由があって行動しているのは間違いないです。

例えば。
ホッケ埠頭ガチエリア、相手側エリアを確保された状態。
デス後リスタートしてすぐ後ろを塗り始めたS,A帯の方がいらっしゃいました。
一瞬『ん??』ってなったんですがすぐに聞こえてきたトルネードの音。

相手エリアに通じる道にトルネードを落として、道を作ってくれました。
味方&自分が突入。エリア確保。

一見意味のない行動に見える事も、何かしら理由がある事に気づければ視野も広がる、というもの。
更なる高みを目指すには、洞察力のアップ&人間的な成長に期待します。

で、夜頑張りました。

20150826124953523.jpg

親父の威厳www
プレイ時間2倍以上だけど気にしない!w

20150826125051020.jpg

初期はモデラーRGばっかりだったからなー
スプラシューターコラボ、デュアルスイーパー、スプラローラーコラボ、シャープマーカーと続いています。

でも最近お気に入りなのはクイックボム付きのブキ、スプシュー&シャープマーカーネオ。
味方が撃ち合ってる所に投げ入れる水風船。味方が撃ち勝ってナイス!言われる快感は格別でして。

高台チャージャー退かせる事も出来るし、着地直前に真下に投げれば着地狩り狙ってる敵エイムずらせるし、
直撃なら2確、味方の手助け、潜伏敵捜索、意外と広い塗り、壁塗り。
しかも満タンなら4発投げられるんですぜ、お兄さん。
もうなんでもござれです。強いです。クイックボム。
【関連する記事】
posted by たぁ at 12:59| Comment(0) | すぷらとぅーん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

夏合宿。

水曜夜から毎年恒例の『カードヒーロー夏合宿inYokohama』です(≧▽≦)

カードヒーロー夏合宿といいつつほとんどボドゲで遊んでる気がしますが…

いーーいんです!(川平慈英風に)


今年は初参戦の方も何人もいらっしゃいますので、また楽しみと交流の輪が広がります。


みなさん、楽しく遊びましょーね!!

20150824123043628.jpg

20150824123153217.jpg
posted by たぁ at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

所持ボドゲ

だんだんとボドゲが増えてきて収拾がつかなくなってきたので
一旦まとめ。
 名前
 人数
 
 2015-07-08-12-46-52_deco.jpg 赤箱ニムト 
 2〜6 
 Amigo
 
より思考要素の高いニムト 赤い牛は取りたくない!
 2015-07-08-13-27-41_deco.jpg インフェルノ
 3〜7
 テンデイズゲームズ
 
 UNO系 火を付けるのは誰だ?
 2015-07-08-13-24-47_deco.jpg ヴァンパイアレーダー 2〜4
 かぼへる
 
 見えないヴァンパイアvs人間チームの戦い
 2015-07-08-12-48-45_deco.jpg
 エルタイルズ
 エルタイルズ拡張
 2〜3
 2〜4
 ゲームNOWA
 
 L字タイルでの陣地取り でも陣地は程よい大きさが高得点!
 2015-07-08-13-28-28_deco.jpg エルフェンランド 2〜6  Amigo
 
エルフとなって世界中を旅する より多くの街で見聞を広めよう!
 2015-07-20-23-06-57_deco.jpg おさわり人狼 4〜8
 ちゃがちゃがゲームズ
/うずまきスイッチ
 
1枚のポストカードゲーム 指を触ったのはだーれだ??
 2015-07-17-11-34-14_deco.jpg お邪魔者 3〜10  メビウス
  
 2015-07-17-11-34-36_deco.jpg お邪魔者2 2〜12 メビウス
 2015-08-23-15-56-37_deco.jpg お邪魔者3 対決 2人 メビウス
 2015-08-23-15-57-58_deco.jpg おばけキャッチ名人技 2〜8 Zoch
 2015-07-08-12-46-27_deco.jpg 陰陽賽 2〜4 
 ペンとサイコロ
 2015-07-08-12-50-40_deco.jpg 海底探検 3〜6  オインク
 2015-09-03-17-03-49_deco.jpg かたろーぐ 2〜8 
 ちゃがちゃがゲームズ
/かわぐち
 2015-09-03-17-04-30_deco.jpg かに将棋 NEW 2人 ゲームNOWA
  2015-07-08-13-25-55_deco.jpg カルカソンヌ 2〜5  メビウス
 2015-07-08-13-28-54_deco.jpg カタンの開拓者たち 3〜4  ジーピー社
 2015-07-08-13-29-23_deco.jpg カタン 拡張
 5〜6

 ジーピー社
 2015-07-08-18-44-15_deco.jpg
 彼女のカレラRS
 3〜5  プロダクトアーツ
 2015-07-08-13-23-57_deco.jpg キャプテン・リノ 2〜5  ハバ社
 2015-07-08-13-30-44_deco.jpg
 キング・オブ・トーキョー
 キントー拡張
 2〜6 ホビージャパン
 2015-07-17-12-13-24_deco.jpg グースカパースカ 2人  すごろくや
 2015-07-08-13-25-11_deco.jpg くだものあつめ 2〜4 
 ちゃがちゃがゲームズ
/うずまきスイッチ
 2015-07-17-11-27-09_deco.jpg 傾国ーKEIKOKU- 2人  ハッピーゲームズ
  2015-07-29-09-41-51_deco.jpg ゲット☆スイートラブ 2〜4 しらたまゲームズ
 2015-07-17-11-44-05_deco.jpg ケルトダイス 2〜4 コスモス
 2015-07-08-12-42-44_deco.jpg 幻影探偵団 3〜4 ハッピーゲームズ
 2015-07-29-09-40-55_deco.jpg 皇帝なき帝国 2〜4 ガーデンゲームズ
 2015-07-08-13-21-22_deco.jpg コヨーテ 2〜10  ニューゲームズオーダー
 2015-07-29-09-42-19_deco.jpg しらたまコレクション 2〜4 しらたまゲームズ
 2015-07-08-13-25-32_deco.jpg スコットランドヤード 3〜6 メビウス
 2015-09-03-17-03-16_deco.jpg スタンプグラフィティ NEW 3〜6
 ちゃがちゃがゲームズ
/うずまきスイッチ
 2015-07-08-13-21-48_deco.jpg SPLASH! 2〜6 ホビージャパン
 2015-07-20-23-06-06_deco.jpg ちくわ争奪戦 2〜4 ひとじゃらし
 2015-07-08-12-45-33_deco.jpg DIAVOLO 2〜6  アスモデ
 2015-07-08-13-29-44_deco.jpg DiXit 3〜6 ホビージャパン
 2015-07-29-09-41-29_deco.jpg テラフォーマー 2〜4 遊星ゲームズ
 2015-07-17-11-26-48_deco.jpg テトラコンボ 2人 カワサキファクトリー
 2015-08-23-15-59-47_deco.jpg テラフォーマ 2〜4 遊星からのフリーキック
 2015-07-08-12-49-23_deco.jpg どうぶつサッカー 2人 幻冬舎エデュケーション
 2015-08-23-15-59-03_deco.jpg 忍者ボウリング 2人 HACKOGAMES
 2015-07-17-11-26-23_deco.jpg
 ネラッタ/ナランダ
 2(3)人 ゲームNOWA
 2015-07-08-13-26-17_deco.jpg ノイ 2〜7 おもちゃ箱イカロス
 2015-08-23-16-02-09_deco.jpg ノイシュバインシュタイン城 1〜4 アークライト
 2015-08-23-16-01-24_deco.jpg パイレーツコード 3〜4 かぼへる
 2015-08-23-16-00-39_deco.jpg パイレーツコード2 3〜4 かぼへる
 2015-07-08-12-44-05_deco.jpg バーグー 2〜5 アークライト
 2015-07-08-13-32-12_deco.jpg HANABI 2〜5 ホビージャパン
 2015-07-08-13-23-29_deco.jpg ハゲタカのえじき 2〜6 メビウス
 2015-07-08-12-45-06_deco.jpg パニハイ! 5〜6 全ファミ協会
 2015-07-08-18-47-23_deco.jpg パンデミック:完全治療 2〜5 ホビージャパン
 2015-07-08-13-18-53_deco.jpg 犯人は踊る 3〜8 鍋野企画
 2015-07-08-12-43-19_deco.jpg 犯人は探偵の中にイる 3〜5 Ejin研究所
 2015-07-08-12-45-58_deco.jpg
 犯人は探偵の中にイる
 拡張
 3〜5  Ejin研究所
 2015-07-17-11-26-03_deco.jpg ぴったりヤドカリ 3〜4 ゲームNOWA
 2015-07-08-13-26-41_deco.jpg ヒットマンガ 3〜10  タンサンファブリーク
 2015-07-08-12-50-01_deco.jpg ピット デラックス 3〜8  アークライト
 2015-07-08-13-24-20_deco.jpg VIVA!ココノッツ 2〜4  ゲームNOWA
 2015-07-08-13-27-13_deco.jpg ファブフィブ 3〜10 
 ニューゲームズオーダー
&タンサンアンドカンパニー
 2015-07-08-13-30-11_deco.jpg ブロックス 2〜4 マテル
 2015-08-23-15-58-31_deco.jpg BELLZ! 2人 Wiggles 3D
 2015-07-08-18-47-03_deco.jpg ペンギンパーティ 2〜6 ニューゲームズオーダー
 2015-07-17-11-27-39_deco.jpg マイス 2〜5 すごろくや
 2015-07-08-13-28-05_deco.jpg
 街コロ
 街コロ+(拡張)
 街コロ#(拡張)
 2〜4 グランディング
 2015-07-08-13-32-43_deco.jpg まど☆マギオン 2〜4 翠屋本舗
 2015-07-08-12-44-32_deco.jpg マネキング 3〜8
 ちゃがちゃがゲームズ
/とっちー
 2015-07-08-13-31-49_deco.jpg
 見滝原を覆う影
 (外編) 拡張
 3〜5
 3〜8
 ゾック神社
 2015-08-23-16-02-46_deco.jpg
 村の人生
 2〜4
 ホビージャパン
 2015-07-17-11-25-08_deco.jpg もぐらのすごもり 2人 さとーふぁみりあ
 2015-07-17-11-25-32_deco.jpg ライデマイスター 2〜6
 BakaFire Party
 全ファミ協会
 2015-07-08-18-44-43_deco.jpg ラブレター 2〜4 アークライト
 2015-07-20-11-17-14_deco.jpg レジスタ 2人 グラパックジャパン
 2015-07-08-12-51-20_deco.jpg レジスタンス・アヴァロン 5〜10 ホビージャパン
 2015-08-23-16-00-12_deco.jpg ワイルドバイキング 2〜5 HABA
    
 2015-07-08-13-34-00_deco.jpg ごいた(CH Ver.) 4人 
 2015-07-08-13-33-42_deco.jpg
 ゴキブリポーカーロイヤル
 (CH Ver.)
 2〜6 
 2015-07-08-13-33-13_deco.jpg SET(CH Ver.)  

ゲームNOWAさん秋ゲムマの新作「三忍者」のモニター版頂きました!!
続きを読む
posted by たぁ at 16:08| Comment(3) | ぼどげ、TCG。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

ありがとうございました<(_ _)>

任天堂、岩田聡社長の突然の訃報。

あのいわっちが…
早い。早すぎる(泣)


業績悪化で散々言われていた時もありましたが、
岩田社長は根っからのゲーマーであり最高のプログラマーとしての経営道を貫いた方。

任天堂は一切リストラをしませんでした。
その理由を株主総会で訊ねられたとき、

短期的な業績回復を求めてリストラを行うと会社で働く人たちの士気が下がる。そして、そういった人達が不安に怯えながら作ったソフトはユーザーの心を動かせない

と答えています。

いわっち…さすがです


今現在もスプラトゥーンのミーバース投稿では追悼メッセージだらけ。
どれだけ愛されていたかが良くわかります。

いわっち、本当にありがとう。
御冥福をお祈り致します<(_ _)>

20150714142330628.jpg
posted by たぁ at 14:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月30日

ガチエリアの立ち回り。

攻略(?)的な記事を書いてる途中に度々スマホの電源が落ち、書いたものが全て消える、
という事態が続き嫌気がさしているたぁです。゚(゚´Д`゚)゚。

なのでとりあえず短めなのをサクッと

20150630143545476.png


スプラトゥーンのガチエリアについてです。
自分はヘタレシューターですが、勝ちやすい、負けやすい、という立ち回りが
なんとなくわかってきたので書き記します。

『スタート直後は分散』

一気呵成にガチエリアを取りたいのはわかりますが、これかなり重要だと思います。

というのも、どのエリアもガチエリアに続く道は3本〜4本、あるものです。
ですが最短ルートを全員で進んだ場合、どうなるでしょう。キルされてスタートに帰った時、塗ってあるルートは1つ。
別ルートを塗りながら向かうか、同じルートを通るしかありません。
どこから来るか、余裕のある相手には丸わかりになってしまうわけです。
それならば最初は落ち着いてルートを確保。その方が後々チームの為になるというわけです。

スタート直後は全員の動きを見て、瞬時に別ルートを。


『敵味方のブキの把握』

4vs4に別れてスタートする訳ですが、最初の一瞬だけ敵味方双方並んでいる状態で映し出されます。
この時、右が良かったとか後ろは嫌だとかCが仲間だとかそんな事よりブキを確認した方がいいです。

味方にチャージャーがいる、近接ブキだけ、相手にリッターがいる、96ガロンがいる…
これだけでもかなり戦略が変わってきます。

後ろ盾をしてくれるメンバーがいるのかいないのか、攻める側に回るのか守る側に回るのか。
チャージャーがどこに陣取るか、それを潰す道筋や守る手立て。
先手を取れるのか、無理そうなのか。

例を挙げると、シオノメ油田で相手にパブロがいる場合だと、真ん中から狙うのは避けます。
あえて横から周り、ガチエリア近辺を塗りつつ潜り込んで先客を討ち取る立ち回りをします。
反対に先手が取れるようなら真ん中を突破しつつボムやトラップで相手を遅らせて裏を確保します。
このように、スタート直後のブキ把握はかなり大事です。

出来れば攻め2人、守り2人を射程で判断出来ると更に○。


『自分がやりたい事よりされて嫌な事をする』

相手のルートを潰す、ボムで遅らせる、こっそり近付いてチャージャーを討ち取る、トラップを仕掛ける。
ジャンプビーコンをいくつも付ける、イカニンジャで隠れながら仕留めるなどなど。

とにかく邪魔してイラつかせたら勝ちです。逆にイラついて焦ったら負けると思った方がいいです。
ネギトロのスタート直後に真っ直ぐイカで突っ込んで落下とか、目も当てられませんww


『ルートを見直す』

よくよく考えてみると、大体同じようなルートを通っていませんか?しかもキルされた所へ向かって。
これは相手の思うつぼです。近寄ってまたキルされて頭に血が上ってまた立ち向かう。

これ、ルートを変えるだけでかなり改善しますのでお試しあれ。
ランク上位者はほとんど同じ場所にも止まりませんし、ルートも様々です。チャージャーですら移動します(^^)


『ガチエリア内に立ち入らない』

あくまで原則。キル→相手のインク撒き散らしてエリア確保される(ストップされる)は御法度。
それを見越しての隠密キル行動を取れればなお良し。でも、最初のインクが当たらない場所で隠れましょう。
ただし、何度もやるとバレますのでキチンと移動を。


『ガチエリアが2つに分かれている場所は自陣側キープ優先』

よっぽど実力差があったり運が絡む場合を除いて、ノックアウトはできないものと考えた方が得策です。
ならば自陣側はしっかりとキープして、エリア確保されない立ち回りが必要になります。

味方の位置を確認して、守りが0になったりしないように心掛けると勝てる確率が上がります。


『エリアだけじゃなくて、周りを塗る』

ガチエリアだけ確保して、周りが敵のインクだらけの時、たまにありませんか?
こんな時はかなり劣勢です。

つまり、エリア内に自分や味方がいるか、その周囲より外にいる、可能性が非常に高いということです。
エリア内にいた場合は逃走経路も無くインクを撒き散らす可能性が高い。
簡単にガチエリアを確保仕返されます。

暇があったら中ではなくて周囲を塗る。これが鉄則。


とまぁ、思いつくままいろいろ書いて来ましたが参考になれば幸いです。

エリア別記事はまた!
posted by たぁ at 14:36| Comment(3) | すぷらとぅーん。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

